神田祭でセイヤっ!
Blog » 秋葉原通信 » 神田祭でセイヤっ!
神田明神の神田祭は、江戸三大祭であるとともに日本三大祭の1つでもあります。
今年は大祭にあたり、還暦400年というスペシャルイヤー。
アイビーアライズのオフィスがある神田佐久間町3丁目は、神田明神の氏子町でもありますから、町のあちこちにポスターや提灯が飾られ、祭が近い気配を出勤のたび感じてました。
ポスターは数バージョンあって、その中にアニメ「ラブライブ!」とのコラボもあってSNS方面で話題になってましたね。
この記事を書いているTZKは生まれも育ちも(ご先祖も)江戸っ子なんで、DNA的にわくわくしてしまいます。
公式サイトに掲載されている日程によると、5/4「創生神楽奉納演奏」から5/15「例大祭」までさまざまなイベントがあるようですが、メインイベントは5/10の「神輿宮入」。神田、秋葉原、東日本橋等の町内会が持っている大小のお神輿が町内巡回のあと次々と神田明神に参拝します。また神田明神が祀っている将門様の首塚がある大手町・丸の内からも将門塚保存会神輿が出ます。
神輿宮入を見物するため、カメラ片手にまずは神田明神の門前に。
宮入の順番を待つお神輿が連なっています。門前と境内はさすがにすごい人。
天気に恵まれ、お神輿の金が陽を反射してきらきらしています。
山車のひょっとこさんの舞は、ダンスパフォーマンスとしても秀逸で驚きました。
神田明神前からお神輿の列を追って秋葉原中央通りへ下ったあと、秋葉原東部へ足を運び、商いさせていただいている神田佐久間町のお神輿を応援に。
神田佐久間町は、三丁目町会、二平河町会、四丁目町会があって色分けされた法被を着ています。江戸らしいロゴデザインも異なってますね。
中小企業の入ったビルが軒を連ねている印象ですが、お神輿を担ぐ人がけっこういるんですね。若い人もけっこういます。子供神輿もあって、小さい頃から神田祭に参加して、他所に行っても祭の時は帰ってきて参加するように育てるんだろうで(とお聞きしました。何取材してんだか、僕)
宮入の順番待ちが最低60分押しと連絡あったようで、みなさん休憩をとって配られたバナナをほおばったり、記念撮影をしたり。
夕立がきそうな気配があって、週明けの仕事のことを考えると無理しちゃいけねーなと思い、宮入は公式サイトでUSTREAM生中継しているのを見ようとここで帰りました。生で見たことの続きであるなら、USTREAMでもすごい熱気なのがびんびん伝わりました!
パワーもらった気がします!セイヤっ!
ところで。お神輿+法被というセットがあると、おじさん達がかっこいいんですよ。仕切る人も、サポートする人も。この写真、おじさんのトークに、大勢の人が集まってカメラ向けているんです。背後にはAKB48劇場ですよ。
江戸の風情が溢れかえった秋葉原だけど、アイドルのミニコンサートが聞こえたりメイド喫茶の呼び込みがあったり、「サイコパスの新作かっこえー!」って叫んで神輿に混ざる若者がいたり、カオス具合が面白かったですねー。
@さて、撮ったムービーをどう編集しようかな...
written by TZK:アートディレクター
※この記事内容はTZK個人の見解・意見であり、所属する組織の公式見解ではありません