Blog

谷津バラ園が満開ですよ!

2007年5月24日 MONO & KOTO

070512garden.jpg

どうも、みみたぶです。
いやしくもデザイナーたるもの、色彩感覚は日夜鍛えておかねばなりません。そのためにはホンモノの色を見なければ始まらないので、散歩がてら家族で千葉の谷津バラ園に行ってきました。

谷津バラ園は千葉県習志野市にある市営のバラ園で、渡り鳥で有名な谷津干潟のお隣にあります。 色とりどりのバラが咲き乱れて、巨大な花束のなかに入ってしまったみたい。

入場料はたったの300円。それでも「最近、値上げしたんですよ…」と申し訳なさそうに言う受付のおばあちゃん。スタッフの皆さんは、お仕事を定年されたお年寄りも多いようで、時間と手間を贅沢にかけてあるのがよーくわかります。

写真では香りが伝わらないのが残念です。自分は当然バラ栽培なんて優雅な趣味はないんですが、一本一本丹誠込めて育てられているんでしょうねえ。 何世代にもわたって品種改良を繰り返すなんて、明日をも知れぬ現代の感覚からすると気が遠くなるようです。なんと日本でも平安時代からバラ愛好家がいたそうですよ。もしかしたら紫式部や清少納言も愛でていたのかもしれませんね。


へんな名前の名札が...どんな花が咲くのかすごーく気になる。

ここでは見本を見ながら苗木を買う事が出来るので、お花好きな人たちががあちこちで品定めしています。 園内は誰でも楽しめるよう段差にはスロープが設けられ、ベビーカーでもゆっくりと楽しめました。
園の外には屋台も出ていて、バラグッズがいっぱいあります。バラのソフトクリームっていうのがあったんですが、減量中なので断念…。 外に出れば公園が隣接してるので、シートとお弁当を持ってくれば楽しいですね。帰ってもしばらくバラの香りが感覚から消えませんでした。

というわけでカメラでバシバシ撮影して回ったんですが...PCのモニタで見ても、あの網膜が痛くなるような鮮やかな色彩は再現しきれないんですよねえ。やっぱり写真はホンモノの色には勝てないなあ、としみじみ。でもバラの写真素材が欲しくなったら言ってくださいね(笑)。いま、満開なんでお時間があればどうぞ!

谷津バラ園のサイトはこちら

▼谷津バラ園の地図はこちら

written by みみたぶ:アイデアビューロー・Webチームのデザイナー。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by TZK 2007年5月24日 14:17

    バラの香りが漂ってくるよーです(^^)
    ポーの一族!

    そうそう。ディスプレイ上でどんな色でも作り出せるけど、
    本当の「色」って、自然の中にこそあるものだよね。
    花とか、夕暮れの空とか。
    それを忘れちゃいけないなーと思った

  2. 02

    Posted by mimitub 2007年5月25日 11:04

    やっぱり我々に表現できるのは
    モニタの光源以上の発色は不可能なわけで、
    どうやっても太陽光には勝てませんよね。
    だからこそどうやってモニタ上で
    ホンモノの記憶や体験を擬似体験させるか
    というのがデザインの1つのテーマだと思います。

  3. 03

    Posted by NOBI 2007年5月25日 11:09

    おおー、バラは存在感あるなあ。
    先日、バスから夕日を見たときも、ああ、夕日ってこんな色だっけーと思いましたよ。緑とかもたまには見ないとダメですね。

    個人的には、チンチンのその後も気になるので、また行ってきてください(笑)

  4. 04

    Posted by バラ園マニア 2008年1月24日 16:42

    谷津バラ園やばいですね!
    かなりいい写真で感動しています。
    すごく行きたくなりました!

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/206