2006年の実績紹介
幕張メッセで開催される「東京国際ボートショー」のスペシャルサイト。
毎年ボートショーのサイト制作にあたって、Webコンテンツとして何をアピールすべきかということを考えます。これまでは、マリンレジャーの楽しさを啓蒙する役割をWebが担ってきました。
今回は、ストレートに「会場に来て見て!」をアピールしたいとのご要望を受け、出品艇の写真をディスプレイ画面いっぱいに広げて見せる展開に。
実際の船のスケール感やディティールをデスクトップで感じていただけたらと思います。
これまでのボートショーサイトでは、出品艇紹介をサムネイルで一覧する見せ方でした。今回デスクトップ・ピクチャーのように画面いっぱいに1艇づつ写真を見せていくことで、実際の会場で体験するスケール感に近づけたように思います。
Flashには横幅1280px、3:2画面比率の画像を使用。ワイド画面ディスプレイの場合は、画面の下を可変トリミングして表示することにしました。
▼写真の上にのった解説ウインドウは画面下に収納して、画面全体を写真だけにできます。ナビゲーション類は写真の邪魔にならないよう一ヶ所に集め、収納される場合は収納先の位置がわかるようブラー処理を入れました。